宇宙からの贈り物。願いは必ず実現する!

アメリカ永住権当選DV-2018

送り続けたグリーンカードのロト。アラフィフで当選!

【スポンサーリンク】

初心者でも簡単!Movie Maker 10 Freeでスクロール動画を作る方法

こんばんは。

 

最近、YouTube動画を作り始めた初心者です。

 

動画編集と言えばMacでしょうが、

私のパソコンはWindows7と10で

どちらも動画編集ソフトの Movie Maker が入っていませんでした。

 

調べてみると既にダウンロードは終了しているようです。

 

でも、「Movie Maker 10 Free」 というものを

Microsoft Store からダウンロードできるようなので、早速入手しました。

 

ここからは、無料でスクロール動画を簡単に作成する方法を書き留めておきます。

 

忘れやすいので忘備録です。

 

Windows 10 で無料でスクロール動画作成してみました

 

何分初心者ですので、動画編集の経験者はスルーしてくださいね。

 

では、始めます。

 

まず、 [ Movie Maker 10 Free ] を [ Microsoft Store ] からダウンロードします。

 

残念ながら、英語版です。

 

 

[ Movie Maker 10 日本語版ダウンロード ] と検索すると、

多数のサイトが表示されますが、

Microsoftの正規アプリではないのでウィルスにご注意ください。

 

 

ダウンロードしたら早速スクロール動画を作ってみましょう。

 

 

f:id:Hawaiianlily:20200426211052j:plain

 

 

 

 

ホーム画面左の

[ Create New Project ] をクリックしましょう。

 

 

 

 

f:id:Hawaiianlily:20200426211209p:plain

 

 

次に画面下にある [ Add Clip ]をクリックします。

 

[ Credit ] をクリックします。

 

 

 

すると次の写真の画面が表示されます。

 

f:id:Hawaiianlily:20200426211422p:plain

 

 

下のパレットから背景の色を選択しましょう。

 

これはFree バージョンなので、

多分背景は写真や動画に出来ないのではないかと思われます。 

詳しくはわかりません。

 

文字色も選べないようです。 

デフォルトは白です。

 

右の帯の一番上に [ Add Text ] とありますので、

クリックして下のボックスに文字を入力するか、

あらかじめ作っておいたテキストを貼り付けましょう。

 

[ Add Text ] の下に、フォントを選ぶボタンと

文字の大きさを選べるボタンがありますので、お好みで調節しましょう。

 

 

その下に、動画の時間の長さを選ぶボタンがあります。

 

 

文字数に合わせて長くしたり短くしたりと調節してください。

 

あまり短いとスクロールのスピードが速すぎてテキストを読めませんので

何度か調節するとよいと思います。

 

f:id:Hawaiianlily:20200426212021p:plain

 

 

動画が出来上がったら、[ OK ] ボタンをクリックして戻ります。

 

 

このままでもいいのですが、

せっかくなので音楽も付けてみましょう。

 

 

 

 

あらかじめ、

Youtube のオーディオライブラリからFreeの音楽を選んでダウンロードしておきました。

 

 

 

 

 

 

f:id:Hawaiianlily:20200426211914p:plain

 

下の帯の真ん中にある、[ Edit soundtrack ] をクリックします。

 

 

 

f:id:Hawaiianlily:20200426212111p:plain

 

次に一番左端の [ Insert music ] をクリック。

[ Local music files ] から、あらかじめダウロードしてある楽曲を選択します。

 

音楽を挿入するところも調節できますが、今回は動画のスタート地点から挿入します。

 

 

 

f:id:Hawaiianlily:20200426212201p:plain

 

 動画より音楽のほうが長いのでカットしましょう。

 

動画のスタート地点に逆三角形と丸のつながったバーがあります。

 

f:id:Hawaiianlily:20200426212300p:plain

 

逆三角形をドラッグしながらバーを動画の最後の部分に合わせ離します。

次に丸の部分をドラッグしながら音楽の最後のところまで持っていきます。

するとカットしたい部分が青く表示されますので、

下の帯の はさみマーク [ Trim ] をクリックすると余分の音楽がカットされます。

 

音楽の長さはいいのですが、動画の最後で音楽がブツ切れになっています。

 

フェイドアウトさせてみましょう。

 

 

f:id:Hawaiianlily:20200426212352p:plain

 

 

 

また、逆三角形を動かしてフェイドアウトをスタートさせたい部分に合わせます。

 

動画の最後の方に適当にバーを合わせてみましょう。

 

そして丸の部分をドラッグして動画の最後に合わせます。

 

また、フェイドアウトしたい部分が青く表示されます。

 

下の帯の [ Effect ] をクリックして [ Fade out ] をクリックします。

 

青く表示されたままですが、フェイドアウトできているので一度再生して確認してみましょう。

 

下の帯の [ Play ] をクリックして再生してください。

 

OKなら特に保存ボタンなどはついていないので

そのまま画面一番上のMovie Maker 10 Free と書かれた左横の矢印で戻ります。

 

動画を保存しましょう。

 

下の帯の右端にある [Save video ] をクリックします。

f:id:Hawaiianlily:20200426212506p:plain

 

 

 

 

すると画面中央に

 

Warning

Do you want to save the current project?

 

と表示されます。

 

[ Yes ] を押します。

 

無料バージョンなので動画をプロジェクト途中で保存することができません。

よって、保存してしまうと、その後はその動画を編集できないということです。

 

 

[ Yes ] を押すとさらに、プロを買うように促される画面が出てきます。

 

f:id:Hawaiianlily:20200426212548p:plain

 

 

Project saving is not available on Free version!

と数行の文章があります。

 

今回は無料で動画を作るので、[ Maybe later ] をクリックします。

 

 

f:id:Hawaiianlily:20200426212621p:plain

 

 

〇HD720

〇MP4 format

〇Hybrid encoder

 

を選択して [ Make movie ] をクリックして保存します。

 

 

以上になります。

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

上記の方法で作った動画がこちらです!

 


たった2分で簡単に思い通りの恋愛を引き寄せる方法

 

まだまだ勉強不足ですがこれからも動画UP頑張ります。

 

blog.hawaiianlily.com

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】