宇宙からの贈り物。 願いは必ず実現する アメリカ移住をまで

アメリカ永住権当選DV-2018

送り続けたグリーンカードのロト。アラフィフで当選!

DV-2018の面接の進行状況 1月のケースナンバーまで発表されました!


月50ビューくらいだったような、

ブログなのに、

グリーンカード抽選の時期という事で、

半月で1000ビューを超えました。


独り言のようなブログをご覧いただきありがとうございます!

感謝です!


早速ですが、

グリーンカード抽選 DV-2018の面接が10月から始まっております。

1月のケースナンバーまで発表されています。


アジア枠

1月は3400番の方までが、

面接となります。


私はまだまだー。

面接レターが来たら、

必ずご報告しますので、

気が向いたら

このブログに遊びに来てくださいね。




まだかなーまだかなー。


面接の順番回って来るかなー。


どうしよう。

グリーンカードせっかく当たったのに、カットオフになったら悔しい〜。


もし、面接でグリーンカード取れても、そのあとどーする?


心配したらきりがない。



前回のアリゾナ州についての、

訳の分からない記事で書きました、

セドナメソッド。


これ、手放しメソッドと言われてまして、

自分が、こだわってること、とか、

今感じてるネガティブな事、ポジティブな事、全部手放すメソッドなんですよ。


とても、気持ちが楽になります。


セドナメソッドは

自問自答のメソッド。

今感じてることを自分に聞く。

それを感じていたいか、聞く。

それを手放すか、聞く。

いつ手放すか聞く。

今!


こんな感じです。


わかりませんよね。

はい。説明不足です。


セドナメソッドで検索すると、

プロフェッショナルな説明がどんどん出て来るので、ご覧下さい(^^)


そー言えば。


永住権も、自分がこだわらなくなってから、当たったなーとか。


手放す事で、流れが良くなるようですね。


どんな風に流れても、

結果的に

それが自分に1番良いんだと思うので、

今、楽しく幸せにワクワク暮らしていくことを最優先で、生きていきます(^^)















ビーチが無いという理由で、全く移住先圏外だったアリゾナを調べてみたら

ビーチ大好きなので、

移住先は、まずビーチを見て選ぼうって、それしか考えてなかったんですがーーー。。。


先日、

アメリカ人の友人に

DS-260のプリントアウトしたものをチェックしてもらってて、話してたら


家族がアリゾナに住んでるから、

初めの2.3ヶ月仕事見つかるまで、そこに住んだら?

的な提案をしてくれました。


全く、アリゾナは眼中に無かったのですが、

彼の家族とは、一度だけあったことがあり、

しかも、数年前に、

アリゾナにプール付きの素敵な

豪邸を建てられたのは知ってました。


が、一度しか会ったことないしー。

まあ、ママさんに聞いてあげるよって言ってくれたので、

アリゾナってどんなとこ?って、調べてみました。


住まわして貰うとか関係なくとも、

一度は

素敵なおうちも拝見ですしー。


地理に弱い私は、

アリゾナにグランドキャニオンがある事も、忘れてました 笑


しかし、乾いてるねー。アリゾナ。


サボテンに独特の建築のピンク?赤?がとっても可愛くて気に入った!


メキシカンフードが美味しいらしくて、

さらに、

ネイティブ・アメリカンの

スピリチュアル好きと来て、

星空も大好き!天文台ありますやん!


セドナって、ここにあったのねー。

スピリチュアル!ヴォルテックス!



すいません。

何言ってるかサッパリ分からないと思いますが、

とにかく、かなり気に入りました。


ビーチないけど、

車で数時間で

メキシコのビーチリゾート、

ありますやん!


かなり、惹かれております。

アリゾナ!


グリーンカードとか関係なく、

行ってみたい所のベストスリーにランクインしました!



セドナメソッドとも出会えて

なんだか調子いいですよ(^^)


おやすみなさーい。











DS-260の記入項目 その2

こんにちは。

相変わらず1日働いて、1日引きこもる生活が続いています。

いいお天気だけど、寒い!

お出かけできない私。


ひっさびさに、

DS-260に記入する項目の続きをアップしまーす。


前回はこちら。

http://blog.hawaiianlily.com/entry/2017/08/24/135602


順不同かもしれません。

お許しを。


Previous U.S. Travel Information 

●アメリカへ入国したことはあるか。

Yes か No


●アメリカ合衆国国土安全保障省からalien registration numberを発行されたか?

Yes か No


●現在から遡った

過去5回分のアメリカ訪問の情報を入力。

昔のパスポートも入念にチェック。

だって、

入国した日

出国した日

何日間滞在したか。


を書くんですが、

日本を出国してから、

アメリカ入国して、って、

日付変わってる場合もあるし、

なんか、わかりにくい。

スタンプだって、色んなところにバンバン押すから、

何日間?もう、頭が回りません。

多分合ってると思うけど。記憶も曖昧。


なんせ、最近入国したのが

10年前ですから。。。



●アメリカのビザを発給されたことはあるか。

Yes か No


●いつ発給されたか。

●ビザの種類 (選択する。)

●ビザナンバー(これもね。どこに書いてあるのがビザナンバーなの?調べましたけど。)

なんせ、20年前の話。

●あなたのビザを失くしたり、盗まれたりしたことはありますか?

Yes or No

●ビザを取り消されたことはありますか?

Yes or No

●アメリカのビザを拒否されたり、入国を拒否されたり、入国港での入国申請を撤回されたことはありますか?(翻訳が変かも)

Yes or No



はい。ここまでー。

この、DS-260は20分でタイムアウトとなり、さっさと入力しないと、

いちいち、

続けますか?みたいな、画面に変わるので

ページごとにこまめにセーブしつつ、

入力まえに、予め打ち込む内容を整理して、タイピングするだけにしておくと良いかと。


過去5回分の入国も、かなり、調べるのに時間かかりました。


そして、

このあとの、質問ぜめの項目が、

めっちゃくちゃ多いし、

単語がわからん。まあ、Google翻訳でほぼ楽勝ですが、

Yes or No で答える質問の山。


ほとんどの方はNoばかりだと思います。

テロ行為に加担したことありますかー?

的な質問が、かなり長い間続きます。


そして、ドキッとするのが、

予防接種のこと。

アメリカの法律に基づいた、予防接種の記録をもってるか?

てなことを聞かれる。


ここは、Noとしておいて、

http://www.visajourney.com/forums/topic/454563-ds-260-vaccination-requirement-question/


⬆︎のサイトを参考に


NOT AT THIS MOMENT BUT WILL HAVE DOCUMENTATION AT THE TIME OF VISA INTERVIEW AFTER MY MEDICAL EXAMINATION IS CONDUCTED

と記入しました。


ハラハラ、ドキドキのDS-260記入、

そして、


送信‼︎


そして、最後に、提出した証明となるページをプリントアウト。


あとは、書類集めて面接のお知らせを待つばかり。


早くから集められる書類

●英文の高校卒業証明書

●戸籍謄本(出生証明書の代わり)英訳が必要です。これは、サイト上に雛形が沢山あるらしく、自分で出来るそうです。

私は、アメリカ人の友人に頼んで念のため確認してもらいます。

●警察の無犯罪証明書

これは、面接の通知メールと、パスポート、DS-260を提出完了画面のプリントアウトされたものが必要な様です。

なので、面接通知が来るまでもらえません。


(無犯罪証明書に関しては

ちょっと、勘違いしてたことを書いていたので、削除しましたー。

古い情報が頭に残ってて。。。)



DV-2017に当選された方のブログを拝見させていただいて、

どの様に進められているのか

参考にさせていただいています。


その方も、グリーンカードゲットされました!


私も慎重に進めたら絶対ゲット出来るはず!

頑張りまーす^_^



DV-2019 抽選永住権のエントリー受付はまだ終わってないですよ!

以前の記事にも書きましたが、

サイトの不具合により、

応募期間が仕切り直しになりました。


最初の応募期間はアメリカ時間EDT

10/3から11/7まででした。

でも、サイトが繋がらないなど、不具合が生じたため、

新たな応募期間が設けられました。


アメリカ時間EDT

10/18より11/22まで。

まだ、間に合うので、

興味のある方は是非エントリーしてみてください。



そして、


10/18以前にエントリーされた方は、再度エントリーが必要です。


エントリー終わったー!って、

思われてる方、

再度、ご自身のエントリー日を確認して、

必要であれば、

エントリーしてくださいね。


まだ、間に合います!


気づかず、

応募期間が終了してしまわないよう、

もう一度告知させて頂きました^_^





映画脳を取り戻す!日本語に訳しちゃダメ〜

私は、18年ほど前に日本に帰ってきてから、

企業の英会話教室で講師やった後、

自宅で英会話教室をしていました。


そして、高校生までの学校英語クラス

海外にに別荘をお持ちの方にも、英会話を教えていました。

なんと、時給1万円(^^)


外国人の友達も多くて英語を話す事に全く抵抗も無く、

日本語と同じように、

スラスラと、英語が出てきてたんです。


それが、数年前から、

親の介護が有り、

仕事を辞めて殆ど家にいたので、

あまり、友人と出かけることもなくなりました。

英語を話す機会も殆ど無し。


アメリカドラマが好きなので、

それが唯一英語に触れる事だったかな。



その引きこもり生活の間に、

宅地建物取引士の資格を取ったんです。


この資格試験。法律の勉強なので、言い回しがややこしい。

独学だったので、

ひたすら過去問解いたり、

暗記暗記に没頭する毎日でした。


何かやらないと

自分を肯定できないように育てられている私。

(宅建てアメリカでは役に立たへんし。)


勉強してると落ち着きました。


でも、

あのわけのわからない法律用語の言い回しを覚えた2年をきっかけに、

全く英語脳を呼び戻せなくなったんです。


最近は、外国人と話す機会もあり、話せるときは急にスラスラ。

でも、ダメなときは、

英語を日本語順に並べてしまうという、謎の会話に。。。


夏休み、帰国していた息子が、

1日だけ仕事を手伝いに来てくれたんです。


その時オランダ人のお客さんと話す私を見て、

後から、


めっちゃ英語下手になったなー。って。

言われちゃいました。


どこの国の訛り英語でも

話してることは聞き取れるんですが、


こちらから話す時の、 

なんだか変なタドタドし感。



英語を教えて来てる私を知ってるだけに、

息子もちょっとショックだったようです。


老化現象だと思ってるようです 笑


んで、あの頃の英語脳を取り戻すべく、絶対に、ドラマの字幕は見ない。英語字幕はOK


と決めました。


オススメのドラマ

ホワイトカラーホワイトカラー コンプリートDVD-BOX

ホワイトカラー コンプリートDVD-BOX

この

イケメン詐欺師が主人公のドラマ知ってますか?


詐欺師仲間のモジーが

最高に面白くて大好きなんですが、


やはり、日本語訳では面白さが全然違うので皆さん是非英語で見てみてください。



脳内で

英語を日本語に翻訳しない!


これをモットーに

変な語順英語が口をついて出てこないように、

そして、忘れた単語がどんどん蘇ってくるように、

これから、移住まで

英語漬けの日々を過ごしていきたいと思います。


(ほんまかいっ!)











アメリカ永住権抽選、友達のエントリーやってみました。

DV-2019のエントリーやってみました。


シングルマザー 大卒

子供1人。小学生


本当は彼女自身でトライしてみたのですが、

写真でつまずいたようです。


iPhoneのスクエアで自撮り。

白い壁を背景に眼鏡も外して、いい感じに撮れてます。


が、写真サイズが大きすぎて、エラーが出る。

パソコンのペイントで

サイズ変更 600x600ピクセルに。


そうしたら無事エントリー成功!


フォトツールもiPhoneから使用できなかったので、私たちおばさん世代はなかなか、スムーズにいかないんですねw


写真の部分さえクリア出来れば、あっという間にエントリー出来ますね。


あとは、しっかり、

confirmation number をプリントアウトやスクショして保管。


当選発表は2018年5月15日正午(EDT)ですよー。


抽選永住権も

これで最後になるかもという話も

ちらほら出てますが、

あと約10日ありますので、

落ち着いて皆さんエントリーしましょうね!


頑張れー


抽選アメリカ永住権についてのコメントに物申す!

トランプさんが、

抽選永住権をやめる!

と言ってますね。

 

それに伴って

いろんな方がSNSにコメントしています。

とある新聞社の記者が、

日本人が一番多く当選した年、

2015年の日本人当選人数を書いていました。


最新の情報出せよ!

 

この制度に対して、

勘違いしている方が多いようですね。

この抽選永住権、 

当選したからって、

引換券持って行くと、

アメリカ大使館で

グリーンカードと交換してもらえるわけじゃないですよ!

 

当選したら、

まず、自分に申請の資格があるか

再度確認。

条件は高校卒業以上です。

 

そして、

移民&外国人登録を

オンライン上で提出。


これは、抽選で当たった方のみならず、

移民ビザを申請する方が

必ず提出する書類です。

 

抽選で当たったからとて、

申請方法に変わりはございません。

 

例えばこのDS260と言う移民登録フォームには、自分の生い立ちや職歴、家族構成など事細かに書かないといけません。


16歳から現在まで住んでいた場所をすべて記入。


出生証明(戸籍謄本)や学歴証明。

結婚証明。

英文の残高証明。

テロに加担していないかなどのバックグラウンドチェック。

無犯罪証明。


指定の医療機関での

健康診断と予防接種。


その他、アメリカ政府が求める書類を提出しなければなりません。

 

そして、その書類をもって、

東京か那覇にあるアメリカ大使館で面接。

 

面接時に申請料330ドルを支払う。

 

面接時にビザが許可された方は、

パスポートの返却方法と時期について説明があります。

通常面接後、約7日でビザのついたパスポートが郵送されます。


その時に送られてくるパッケージを持って、

アメリカへ入国し、

めでたく、仮のグリーンカードが発行されるわけです。

(後日本物はアメリカ国内の住所に送られてくる。)

 

バックグラウンドチェックや面接など、正規の審査を受けてるんだから、

抽選で当たったからって、

手続きを飛ばして、

誰でももらえるわけではありませんよ!



 

申請する権利が当たっただけ。

 

例えば、結婚して、配偶者がアメリカ人だったとします。


グリーンカード申請する権利ありますよね。

 

でももし、不審な点があれば、

面接官やFBIのバックグラウンドチェックでグリーンカードは却下されるわけですから、


抽選永住権の当選者が

犯罪者だらけなわけでもなんでもありません。

 

抽選で当たった人は、

すでにアメリカ留学や駐在などを

経験している方も多く、

もう一度アメリカで暮らすチャンスを掴みたくて応募している人も多いと聞きます。

 

抽選で当たったような奴には

グリーンカード発行するな、

的な発言は

気にする必要ありませんが、

かなり、認識不足だなと感じたので

書かせていただきました。

 

マスコミはイヴァンカさんが来日してはしゃいでいますが、

トランプ大統領の過激な発言で人々が憎しみ合わないよう、

 

どうか、平和と差別の無い世界が訪れますように。